読了の向こう側に一体何があるのか

名著読了後の世界が知りたくなった主婦のブログ

言葉の意味が、背筋をひたひた、と這いのぼってきたように感じた。

3月19日、江國香織著『真昼なのに昏い部屋』講談社文庫、読了。 真昼なのに昏い部屋 (講談社文庫) 作者:江國 香織 発売日: 2013/02/15 メディア: 文庫 自分の言葉がきちんと届く相手、ほんとうの意味での言葉のキャッチボールができる相手にもし出会ってしま…

「あんた馬鹿ね。本当に間抜けよ」 と一蹴されることがわかりきっているからだ。

3月16日、ポール・モラン著『シャネル 人生を語る』中公文庫、読了。 シャネル―人生を語る (中公文庫) 作者:ポール モラン 発売日: 2007/09/22 メディア: 文庫 「人生がわかるのは、逆境の時よ。」 しびれた……!! 全くのイメージだが、ココ・シャネルという…

幸福というものは平静と享楽だ。

3月12日、堂目卓生著『アダム・スミス』中公新書、読了。 アダム・スミス―『道徳感情論』と『国富論』の世界 (中公新書) 作者:堂目 卓生 発売日: 2008/03/01 メディア: 新書 かなり鬱期に入っております。 コロナショックで日経平均株価の底も抜けて、数日前…

神はそれでも、海のようにただ、そこに在るだけなのだ

2月28日、『沈黙』遠藤周作著、新潮文庫、読了。 沈黙 (新潮文庫) 作者:遠藤 周作 発売日: 1981/10/19 メディア: 文庫 この小説を読むのに、3年かかった。読み始めるまでに。 なぜかと言うと、この本には読み進めることが困難なほど、つらいことが書いてある…

1000000%無理だけど、この本を読んで慶応義塾大学に入学したくなった。

2月22日、『現代語訳 福翁自伝』福澤諭吉著、齋藤孝編訳、ちくま新書、読了。 現代語訳 福翁自伝 (ちくま新書) 作者:福澤諭吉 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2013/08/28 メディア: Kindle版 めちゃくちゃ面白いエッセイだった。 齋藤先生は日本で出版さ…

電子書籍で人格読書法をするのは、かなり至難の業だ。

2月19日、『なぜ本を踏んではいけないのかー人格読書法のすすめ』 齋藤孝 草思社、読了。 なぜ本を踏んではいけないのか: 人格読書法のすすめ 作者:齋藤 孝 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2019/06/26 メディア: 単行本 本は、踏めない。踏もうと思ったこ…

私は前にも増して、一万円札が大好きになった。

2月16日、『現代語訳 学問のすすめ』齋藤孝編訳 ちくま新書、読了。 学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書) 作者:福澤 諭吉 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2009/02/09 メディア: 新書 かの有名な『学問のすすめ』を、我が敬愛し、私淑している齋藤孝先生…

自分が何をしなければならないのかが自ずとわかる、すばらしい小説です。

2月5日、『おとなの教養2』池上彰 2月7日、『本の「使い方」1万冊を血肉にした方法』出口治明 2月12日、『一九八四年』ジョージ・オーエル 読了。 おとなの教養 2―私たちはいま、どこにいるのか? (2) (NHK出版新書) 作者:池上 彰 出版社/メーカー: NHK出版 …

すぐに役に立つことは、すぐに役に立たなくなる。

池上彰さんの著書を読みふけっている。 2月1日、『知らないと恥をかく世界の大問題10』 2月2日、『おとなの教養』 2月3日、『一気にわかる!池上彰の世界情勢2020』 そして今現在、『おとなの教養2』を読書中。 最近、コロナウイルス関連のニュースに触れる…

その河だけが、万人に、いや万物に平等だという事実。

1月24日、遠藤周作『深い河』読了。 もっと難しい語り口で、難しい内容なのかなと思っていたが、真逆で、やさしく、とても読みやすい文章で先が気になってしかたがなくて、早く寝なければいけないと思いながら、深夜まで読みふけってしまった。 面白くて面…

わかるよ、その気持ち、痛いほどわかるよ、おじさん!!!!

1月18日、トーマス・マン著『ヴェネツィアに死す』光文社古典新訳文庫 読了。 ヴェネツィアに死す (光文社古典新訳文庫) 作者:マン 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2013/12/20 メディア: Kindle版 この小説は解説の冒頭一文にあるように、 長年仕事一筋、…

ポジティブ8割、ネガティブ2割がちょうど良いとか。

1月17日、『ネガティブな感情が成功を呼ぶ』読了。 ネガティブな感情が成功を呼ぶ 作者:ロバート・ビスワス=ディーナー,トッド・カシュダン 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2015/06/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 『ネガティブな感情が成功を呼…

ただ書くことのためだけに今日も書こう

ジュリア・キャメロン著『あなたも作家になろう』読了。 あなたも作家になろう―書くことは、心の声に耳を澄ませることだから 作者:ジュリア キャメロン 出版社/メーカー: 風雲舎 発売日: 2003/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 控えめに言っても、こ…

だって自分の将来を今決めても、世界なんてすぐ変わっちゃうじゃないですか

インベスターZを読み終わった。 途中から予感していたが、最後はあっさりとひっそりと終わった感じ。 伏線の回収も追いつかず……ネタ切れか、人気切れか。 確かに、15巻あたりまでは実家で大粒の涙を流しながら、また情熱に燃えながらせわしなく 読んでいた私…

『インベスターZ』とファーストペンギンと私の投資。

「起業で成功するには、死ぬほど恥をかかなアカンいうことやね」 このコマを読んだ瞬間に涙が出た。そして、今年最後の投稿に何を書くかが決定した。 先日友だちに『インベスターZ』という漫画にホリエモンが出ているよと教えてもらった。その漫画を知らなか…

12月3日の記事です。

載せてたと思ったら載ってなかったので投稿! 悔しみノートの件です。↓ 悔しい。悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい。今、悔しい以外の感情を全てなくした。 私は悔しい。 今日のジェーン・スー生活は踊るの「相談は踊る」のコーナーを聞いてからというもの、動…

朝から「嫉妬」にガツンとやられまして。

以前もここで言った「悔しみノート」がやはり書籍化に向けて動いていて、既に6つの版元から連絡があったらしい。 Twitterであれだけ 「出版されたら買う」「読みたい」 という意見があるのだから、そりゃ、出版社だって放っては置かないかないと思ったけど。…

本が届いた♪

週40時間の自由をつくる 超時間術 作者:メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: 実務教育出版 発売日: 2018/03/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) わーい\(^o^)/きたきた♪勉強しよう❣️ この世の中で唯一、万人に平等なもの、それは 時間!!(あと死) 昨日…

望むこと

今私には心底憧れている人物が2人いる。 全然意外性はないが、堀江貴文とメンタリストDaiGoだ。 上記写真はDaiGoの仕事部屋。ここで彼は動画配信を行う。3方を本棚に囲まれ、その本棚にはぎっしりと分厚い本、本、本…。実はこの部屋以外にも大きな本棚と大量…

カミュ『異邦人』自分の中にその他者を見出せるのか思い巡らす

共感できない」というキラーワードで「つまらない」と決めつけると、読書本来のおもしろさが半減する、とピースの又吉直樹は著書『夜を乗り越える』に書いている。 また、小説『火花』では「共感至上主義ってどうなの?」と疑問を投げかける。 夜を乗り越え…

山田詠美が解剖してくれた「夫婦」

KAT-TUNを見るためにOPから正座待機していた先日のベスアで、トレンドに全く疎い私は、初めてまともにKing Gnuのパフォーマンスを見た。『白日』。 直後の感想はただ「おっしゃれ〜」というものだったが、2回目に歌詞を全て読みながら聞いたら、響いた。 と…

山田詠美『A2Z』

A2Z (講談社文庫) 作者:山田 詠美 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2003/01/15 メディア: 文庫 読み始めました。私の最も敬愛する作家である江國香織が最も敬愛する作家の一人である、山田詠美著『A2Z』。 なんと解説が江國香織様なのです。もう、それだけ…

『落ちこぼれ』茨木のり子詩集

『自分の感受性くらい』 ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて 気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな しなやかさを失ったのはどちらなのか 苛立つのを 近親のせいにはするな なにもかも下手だったのはわたく…

堀江貴文『ゼロ』

私がこの本を初めて読んだのは2018年10月13日。夢中になって読んだ。堀江貴文という、あれだけ世間を騒がせた人が服役しながら書いた本、という軽い興味から読み始めたのか、誰かに勧められたのか、今となってはもう読もうと思ったキッカケは忘れた。 あれか…

書くことが好き

今年はラジオに目覚めた年で、昨年と比べると本当によく聴いた。 元々深夜の馬鹿力が大好きで、編み物や家事をしながらタイムフリーで聴いてはゲラゲラ笑っていたけど、なんせ昼間に聴くにはアウト過ぎる内容だし、春夏なんかは窓を開けっ放しにするので、近…

マチネの終わりに、マチネの終わりにを。

『マチネの終わりに』再読中です。 前回読んだのは、長女を妊娠中だったので約3年前。 この3年の間に様々なものが前から後ろに流れていって、私は大嵐にブンッブン振り回されて、なんだか分からないうちにここまで流れ着いた感じですが、3年前に読んだ時より…

お金って紙だから。〜世の中知識と経験〜

石田ゆり子のアナザースカイが共感み高すぎて 「お金って紙だから」 「紙がいっぱいのこってるか経験があるか」 「経験に変えていきたい」 お金を紙って言っちゃうとこ!!!最高。 1万円札って数十円あれば出来上がっちゃうもんね。1971年にお金(米ドル)は…

村上春樹『海辺のカフカ』

海辺のカフカ読了。この本は大学生の時に一度読んで挫折しているのでかなり嬉しい。当時の私にはあまりにも意味がわからなすぎて、もう村上春樹は読むまいと心に決めたほど(笑)ピースの又吉が、夏目漱石の『それから』をはじめて読んだ時に同じように難しく…

齋藤孝『古典力』

齋藤孝先生の著書『古典力』を少しずつ読んでいる。 齋藤先生の著書は8冊目。 『読書力』に感銘を受け、その後7冊読破した。内容がかなり被っているが、どの本も少しずつテーマが違い、先生の抜粋する本や文章もそれぞれテーマごとに異なるため、何冊読んで…

この1ヶ月で読んだもの。

こんにちは。 1月6日から1ヶ月も間があいてしまいました。 この1ヶ月、何をしていたかというと… 寝込んでいました(^_^;) インフルエンザ 胃腸炎 そして現在風邪。 まさか2度目のインフル…!? いや、考えないようにしよう…… この間に読んだものは。 からの、…