読了の向こう側に一体何があるのか

名著読了後の世界が知りたくなった主婦のブログ

書くことが好き

今年はラジオに目覚めた年で、昨年と比べると本当によく聴いた。

元々深夜の馬鹿力が大好きで、編み物や家事をしながらタイムフリーで聴いてはゲラゲラ笑っていたけど、なんせ昼間に聴くにはアウト過ぎる内容だし、春夏なんかは窓を開けっ放しにするので、近所の人(特に下の階の方)に丸聞こえだろうと思ってどことなく全力で楽しめない感じだった。

それならいっそ、普通にリアタイでラジオ聴くか。って事になり、やっぱりここはTBSでしょ、って事で森本毅郎スタンバイから伊集院光とらじおと、からのジェーン・スー生活は踊る、でかなりのTBSラジオリスナーになった私。

特に生活は踊るの中の1コーナー、相談は踊るのコーナーの大大大ファンになってしまった!!

てかスーさん!!なぜにそのような多角的かつ俯瞰的な視点をお持ちになれるの!?

スーさんのアドバイス、他者分析には徹頭徹尾頭が下がります。この相談にその角度からの切り込みッッえええΣ(゚д゚lll)っていつもいつもなってます。勉強させて頂いてます!!

 

実は私も相談メールを送り採用された事がありまして、まぁ散々お叱りというか、たしなめられた訳なんですが、先日のラジオでまた、私の相談回のことが話題になっていて、なんだかとても嬉しかったのです。

アドバイスを頂いた後に、感謝と反省と今後の活動の見通しと心づもりを軽く触れてメールを送りました。もちろんその後返信はなかったんですけど、コーナー内で私の最後のメールの内容に軽く触れてくれて。

その瞬間、とても嬉しかった。

よくある話だとは思うんです。思うんですが、


直接に会わなくても、コミュニケーションが取れているって実感がして、私の書いた言葉に誰かが反応してくれる、その事実に感動して、ああ私はやっぱり書く事で生きていきたい、生きていこう、と強く思いました。


私は文章を書く事が好きです。

大好きです(^^)