読了の向こう側に一体何があるのか

名著読了後の世界が知りたくなった主婦のブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『インベスターZ』とファーストペンギンと私の投資。

「起業で成功するには、死ぬほど恥をかかなアカンいうことやね」 このコマを読んだ瞬間に涙が出た。そして、今年最後の投稿に何を書くかが決定した。 先日友だちに『インベスターZ』という漫画にホリエモンが出ているよと教えてもらった。その漫画を知らなか…

12月3日の記事です。

載せてたと思ったら載ってなかったので投稿! 悔しみノートの件です。↓ 悔しい。悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい。今、悔しい以外の感情を全てなくした。 私は悔しい。 今日のジェーン・スー生活は踊るの「相談は踊る」のコーナーを聞いてからというもの、動…

朝から「嫉妬」にガツンとやられまして。

以前もここで言った「悔しみノート」がやはり書籍化に向けて動いていて、既に6つの版元から連絡があったらしい。 Twitterであれだけ 「出版されたら買う」「読みたい」 という意見があるのだから、そりゃ、出版社だって放っては置かないかないと思ったけど。…

本が届いた♪

週40時間の自由をつくる 超時間術 作者:メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: 実務教育出版 発売日: 2018/03/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) わーい\(^o^)/きたきた♪勉強しよう❣️ この世の中で唯一、万人に平等なもの、それは 時間!!(あと死) 昨日…

望むこと

今私には心底憧れている人物が2人いる。 全然意外性はないが、堀江貴文とメンタリストDaiGoだ。 上記写真はDaiGoの仕事部屋。ここで彼は動画配信を行う。3方を本棚に囲まれ、その本棚にはぎっしりと分厚い本、本、本…。実はこの部屋以外にも大きな本棚と大量…

カミュ『異邦人』自分の中にその他者を見出せるのか思い巡らす

共感できない」というキラーワードで「つまらない」と決めつけると、読書本来のおもしろさが半減する、とピースの又吉直樹は著書『夜を乗り越える』に書いている。 また、小説『火花』では「共感至上主義ってどうなの?」と疑問を投げかける。 夜を乗り越え…

山田詠美が解剖してくれた「夫婦」

KAT-TUNを見るためにOPから正座待機していた先日のベスアで、トレンドに全く疎い私は、初めてまともにKing Gnuのパフォーマンスを見た。『白日』。 直後の感想はただ「おっしゃれ〜」というものだったが、2回目に歌詞を全て読みながら聞いたら、響いた。 と…