読了の向こう側に一体何があるのか

名著読了後の世界が知りたくなった主婦のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

『インベスターZ』とファーストペンギンと私の投資。

「起業で成功するには、死ぬほど恥をかかなアカンいうことやね」 このコマを読んだ瞬間に涙が出た。そして、今年最後の投稿に何を書くかが決定した。 先日友だちに『インベスターZ』という漫画にホリエモンが出ているよと教えてもらった。その漫画を知らなか…

12月3日の記事です。

載せてたと思ったら載ってなかったので投稿! 悔しみノートの件です。↓ 悔しい。悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい。今、悔しい以外の感情を全てなくした。 私は悔しい。 今日のジェーン・スー生活は踊るの「相談は踊る」のコーナーを聞いてからというもの、動…

朝から「嫉妬」にガツンとやられまして。

以前もここで言った「悔しみノート」がやはり書籍化に向けて動いていて、既に6つの版元から連絡があったらしい。 Twitterであれだけ 「出版されたら買う」「読みたい」 という意見があるのだから、そりゃ、出版社だって放っては置かないかないと思ったけど。…

本が届いた♪

週40時間の自由をつくる 超時間術 作者:メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: 実務教育出版 発売日: 2018/03/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) わーい\(^o^)/きたきた♪勉強しよう❣️ この世の中で唯一、万人に平等なもの、それは 時間!!(あと死) 昨日…

望むこと

今私には心底憧れている人物が2人いる。 全然意外性はないが、堀江貴文とメンタリストDaiGoだ。 上記写真はDaiGoの仕事部屋。ここで彼は動画配信を行う。3方を本棚に囲まれ、その本棚にはぎっしりと分厚い本、本、本…。実はこの部屋以外にも大きな本棚と大量…

カミュ『異邦人』自分の中にその他者を見出せるのか思い巡らす

共感できない」というキラーワードで「つまらない」と決めつけると、読書本来のおもしろさが半減する、とピースの又吉直樹は著書『夜を乗り越える』に書いている。 また、小説『火花』では「共感至上主義ってどうなの?」と疑問を投げかける。 夜を乗り越え…

山田詠美が解剖してくれた「夫婦」

KAT-TUNを見るためにOPから正座待機していた先日のベスアで、トレンドに全く疎い私は、初めてまともにKing Gnuのパフォーマンスを見た。『白日』。 直後の感想はただ「おっしゃれ〜」というものだったが、2回目に歌詞を全て読みながら聞いたら、響いた。 と…

山田詠美『A2Z』

A2Z (講談社文庫) 作者:山田 詠美 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2003/01/15 メディア: 文庫 読み始めました。私の最も敬愛する作家である江國香織が最も敬愛する作家の一人である、山田詠美著『A2Z』。 なんと解説が江國香織様なのです。もう、それだけ…

『落ちこぼれ』茨木のり子詩集

『自分の感受性くらい』 ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて 気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな しなやかさを失ったのはどちらなのか 苛立つのを 近親のせいにはするな なにもかも下手だったのはわたく…

堀江貴文『ゼロ』

私がこの本を初めて読んだのは2018年10月13日。夢中になって読んだ。堀江貴文という、あれだけ世間を騒がせた人が服役しながら書いた本、という軽い興味から読み始めたのか、誰かに勧められたのか、今となってはもう読もうと思ったキッカケは忘れた。 あれか…

書くことが好き

今年はラジオに目覚めた年で、昨年と比べると本当によく聴いた。 元々深夜の馬鹿力が大好きで、編み物や家事をしながらタイムフリーで聴いてはゲラゲラ笑っていたけど、なんせ昼間に聴くにはアウト過ぎる内容だし、春夏なんかは窓を開けっ放しにするので、近…

マチネの終わりに、マチネの終わりにを。

『マチネの終わりに』再読中です。 前回読んだのは、長女を妊娠中だったので約3年前。 この3年の間に様々なものが前から後ろに流れていって、私は大嵐にブンッブン振り回されて、なんだか分からないうちにここまで流れ着いた感じですが、3年前に読んだ時より…

お金って紙だから。〜世の中知識と経験〜

石田ゆり子のアナザースカイが共感み高すぎて 「お金って紙だから」 「紙がいっぱいのこってるか経験があるか」 「経験に変えていきたい」 お金を紙って言っちゃうとこ!!!最高。 1万円札って数十円あれば出来上がっちゃうもんね。1971年にお金(米ドル)は…

村上春樹『海辺のカフカ』

海辺のカフカ読了。この本は大学生の時に一度読んで挫折しているのでかなり嬉しい。当時の私にはあまりにも意味がわからなすぎて、もう村上春樹は読むまいと心に決めたほど(笑)ピースの又吉が、夏目漱石の『それから』をはじめて読んだ時に同じように難しく…

齋藤孝『古典力』

齋藤孝先生の著書『古典力』を少しずつ読んでいる。 齋藤先生の著書は8冊目。 『読書力』に感銘を受け、その後7冊読破した。内容がかなり被っているが、どの本も少しずつテーマが違い、先生の抜粋する本や文章もそれぞれテーマごとに異なるため、何冊読んで…

この1ヶ月で読んだもの。

こんにちは。 1月6日から1ヶ月も間があいてしまいました。 この1ヶ月、何をしていたかというと… 寝込んでいました(^_^;) インフルエンザ 胃腸炎 そして現在風邪。 まさか2度目のインフル…!? いや、考えないようにしよう…… この間に読んだものは。 からの、…

『利己的な遺伝子』

1月6日、読了! こう言われちゃ読むしかないよね。 最初この分厚さにビビッて「また積ん読か?」なんて思ったけど、第一章のタイトル、 人はなぜいるのか を見たら俄然意欲が沸いてきて、私にはめずらしく本棚にいく前に読み始めた。 途中つらいところもあっ…

Kindle Paperwhite NEWモデル

年末に、買ってしまった。 スクリーンセイバーは絵と写真があるみたい(この画像は絵かな?)私は意外とどれも好きだけど、人気があるとは言い難そう・・・ Kindle Paperwhite。ちなみにNEWモデル。 大きさはこれくらい。 小さいし、軽い。読みやすい。 Amazonレ…

2018年の読書記録

はじめまして。 2019年、新しく何か始めてみようと思い、ブログを立ち上げてみました。 2018年は人生何度目かの、読書に目覚めた年だった。 読書遍歴や読書への思いなどは後日記事にするとして、今回は2018年に読んだ本(主に小説)を記録したいと思います。…